2016年02月29日

東京マラソン完走‼︎

うちの旦那様が参加した
東京マラソン
昨日無事に終了

意外と元気に帰って来たのには
びっくり

それも4時間切る好タイム
順位も7000番代前半

すごい‼︎

息子と何位でゴールするか賭けを・・・
私は9800番
息子は9600番
結果私の負け・・・
千円取られた・・・
賭け事って違法??
家族間の話だから大丈夫よね??

7000番代前半なんて・・・

よく頑張りました‼︎

私も何か始めなきゃ‼︎

92ADE234-2877-4451-BF5D-BA361B800FCA.jpg

posted by ぶらん at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ポカポカな土曜日

暖房いらずのお天気
ポカポカなベランダで
空を見ながら過ごしてます
(現実逃避中)

今日は雑貨はお休み

ベランダの草花が芽吹くのを
心待ちにしながら
眺めている
初老の私💦💦💦

バラやジャスミン
ぶどうの木やオリーブ
ハーブ各種
様々な草花を育てていますが
実を言うと
メインの草花の周りにはびこる
雑草が好きな私💦

びっしり生え揃うと
圧巻な雑草たち
抜いても抜いても
忘れずに生えてくる
その根性に脱帽

でもよく見ると
美しいんです🍀

EF213EE8-A9D1-493F-AC0A-7C316481C4E2.jpg

ねっ、キラキラしてるでしょ

8F50C881-88B3-4543-9FDA-88610C56050F.jpg

なんだか健気で可愛いっ☘

でも、バシバシ抜いちゃうんですけどね💦

クローバーは
プランターびっしりに
栽培してみたいな☘

お花も素敵だけど
なぜだか葉っぱが好きな私

グリーンに心癒されてるのかな

3F68CEE1-E9DE-402E-82F6-D3C6E1B4B904.jpg

このグリーンを土台にしたフレーム
まだ構想が練れてはいないのですが
生命力のあるフレームに仕上げたいな


暖かな午前中
黄昏るのが得意な私の
つぶやきにお付き合い頂き
ありがとうございました


話は
変わりますが
明日
うちの旦那様が
東京マラソンに参加します💦

怪我なく帰って来られます様に・・・







posted by ぶらん at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

手まり寿司まち針量産中&タグ作り

ついつい後回しにしがちだった
手まり寿司まち針を
作り始めました

まぐろ
サーモン
いくら
あなご
生エビ

この5種類

時間ががかろうが
手間ががかろうが
まち針って可愛い・・・と
ついつい作ってしまう・・・

工程が最も多く
毎回くじけそうになる
手まり寿司まち針
一度に大量には作れないのですが
苦肉の策と言うか
ある工夫をして
当初よりは少しだけ
手早く作れるようになったのが
せめてもの救い💦💦

上半期のイベント分は完成させなきゃ
頑張ります👊



アトリエ・ブランの作品の証に
ヒノキ棒で作ったタグを付けています

タグ作りも大事な仕事の1つ
9BAB4F85-D98D-4420-8327-3B0BC18A9645.jpg

作れる時に大量に作ります
100枚位出来たかな

たくさん作っても
あっと言う間になくなっていくタグ
それだけたくさん作品を作って
それだけたくさんの皆さんの元へ
作品が旅立っている
と言う事ですよね

本当にお客様あっての
雑貨活動なんだと
タグを見て
改めて感じた私なのでした

BlogやFacebookを見て下さってる皆様
イベントに足を運んで下さる皆様
皆様に感謝です💕




posted by ぶらん at 14:28| 東京 ☀| Comment(2) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

春作品制作中

ポカポカな春をイメージして
春作品を制作中

ひらめきだけで作り始めた作品と
デッサンから始めた作品と
いろいろですが
勢力的に活動中

まずは土台作り⬇︎
57BFCAAB-E6E1-41CA-9C83-E88CDD4E9A05.jpg

春は予想外に忙しくなりそうなので
作れる時に
コツコツ作り続けなくては・・・

ヌヌ先生のレッスンも
やっと取れたし
いろいろ頑張ろう👊

posted by ぶらん at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

中学時代からの宝物

中学生の時、毎週水曜日の6時間目
大好きなクラブ活動がありました
私が入っていたクラブは
切り絵クラブ
ひたすら細かい図案を
切り抜く切り抜く・・・
そんなクラブ

文化祭には
お友達との合作で
1m×1.5mの大作を作った
思い出があります

クラブ活動のために購入した
カッターがこれ⬇︎
F8D7FA98-CC1C-4AE2-A58C-E6AFEC38243E.jpg

刃を取り替えながら
使う事30年💦💦💦💦
いまだ現役

現在は私の雑貨活動に
物凄く貢献してくれているカッター
さすが昭和の物は丈夫に出来てる

私が雑貨活動をしている間は
きっと現役でいてくれるんだろうなぁ

あと数年ヨロシクね💕



posted by ぶらん at 11:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

真央ちゃんのいない四大陸・・・

いまだ、まち針に苦戦中の私・・・

たこ焼きまち針の仕上げをと思いきや
紅生姜がない
はい、紅生姜作りに逆戻り

現在乾燥中💦

和菓子まち針も
土台を粘土で成型し
これまた乾燥中💦

こんなそんなで半日費やし💦💦

夜は
スケートTV観戦

真央ちゃんのいない四大陸選手権

グレイシー・ゴールド
以外スター選手がいないせいなのか
会場はこんな感じ

3CCE3B3A-81BE-4666-B210-4289D58B6344.jpg

日本開催ならありえない
ガラガラ状態

フィギュア界も各国
若手の台頭で
世代交代の兆しがあり
また新たなスター選手が
出てくるのだろうとは思うのですが
やはり
黄金時代を観て来たので
若手の滑りに
まだ、しっくり感がない
私です

まっ、スケートが好きと言うより
真央ちゃんの滑りが好きな私は
どんな選手を見ても
心ゆさぶれないのですが・・・

四大陸を辞退し
世界選手権に照準を絞って
頑張っている真央ちゃん

今シーズン最後の大会で
真央smileが観たい💕

今回、真央ちゃんの四大陸辞退に伴って
繰上げ出場となった
村上佳菜子選手
頑張って欲しい👊

佳菜ちゃん頑張れ

カナちゃん繋がりで
村元哉中&クリス・リード
今シーズンから
アイスダンスのカップルとなった2人
かなちゃんの
滑らかで美しい滑り
シングルスケーターだった頃より
輝いてる

美しいカップルなので
アイスダンスを見た事がない方に
是非見て欲しい2人です


でも、私は
やっぱり
真央ちゃん💕
なのでした💦💦





posted by ぶらん at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過&フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

朝日からパワーを‼︎

毎朝我が家のリビングには
オレンジ色の朝日が
カーッと差込みます

明るさと暖かさに感謝

8E54B169-B8D6-4A2F-B70B-B769C52B38A3.jpg

太陽のパワーのせいか
朝から
キッチンの掃除を始めました

レンジフード
コンロ&コンロ周り
電子レンジの中
食器棚のガラス磨き
床拭き

昨日の続きで
これまた現実逃避か・・・

それも
昨日ご紹介した映画
4作品の
サントラをBGMにして

年末もバタバタして
キッチンのお掃除
サボってたから
ちょうど良かったんですけどね


それにしても
太陽のパワーは本当に凄い

雑貨も太陽のパワーで
サクサク作れたらいいのにな

次回はちゃんと
雑貨の記事書きます💦💦

現実逃避おしまい


posted by ぶらん at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

かもめ食堂

やる事も考える事もたくさんあるのに
朝から
「かもめ食堂」を観ている私・・・

たぶん
現実逃避・・・

FCF1B10C-5C8B-4885-9C98-599626BF9190.jpg

数年前
小林聡美さんのパスコのCM好きな私に
友達がこの映画を教えてくれて
ハマりにハマった
映画
「かもめ食堂」

もう50回は観てるかな💦

真央ちゃんの演技の次によく観ている
映画です💕

かもめ食堂
めがね
プール
マザーウォーター
この4作品
全て私の心の安定剤です

心が軽くなると言うか
心の洗濯になると言うか

映像も綺麗だし
複雑な内容ではなく

観る人の
気持ちの軌道修正をしてくれて
物事そんなに複雑に考えなくても
大丈夫だよ
と言ってくれてるような

気持ちが安らぐ映画です

食べ物がたくさん出てくるのですが
とっても美味しそうで
元気が出る要素の1つ

もたいまさこさん
片桐はいりさん
この個性派の女優さんもいい味出してて


私は
この映画を知ってから
映画に関する本を買いあさり
主演の小林聡美さんのエッセイなども
せっせと読み
和ませてもらってます

小林聡美さんとは
趣味や考え方に通づる所があり
私がただの専業主婦でなければ
友達になれたのに・・・
と思う程
親しみを覚える女優さん
勝手に親近感を覚えいるのですが💦

かもめ食堂の舞台である
フィンランドのヘルシンキ

めがねの舞台である
与論島

プールの舞台でである
タイのチェンマイ

マザーウォーターの舞台である
京都

このロケ地をのんびり旅してみたいなぁ


まち針で、もがき過ぎて
現実逃避したくなったのかな・・・
頑張れ私👊

今日は私の好きな映画の紹介でした







posted by ぶらん at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

愚痴言っていいですか?

まち針に苦戦中の私・・・・

気持ちを強く持って
一気に作らないと
絶対出来ない代物の「まち針」

431AA1A3-AE91-4992-BE03-EE2C36358847.jpg

前列のまち針は「パン」

パンの土台を作って
焼き色をつけて
コロネにチョコ入れて
あんぱんにケシの実付けて
メロンパンに着色して
ねじねじパンにアイシングして
デニッシュにジャム入れて

最後にトップコートでコーティング

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
この歳になるとグッタリの作業です

パンの後ろは
おせんべいとたこ焼き

おせんべいはこれから
ざらめ
ごま
しょうゆ
のり
砂糖ごろも
5種に仕上げます


たこ焼きは・・・・・・・

粘土で土台を作って
軽く焼き色を付けて
ソースをかけて
青のりかけて
紅生姜をのせて
マヨ有りマヨ無しを作り

完成

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

気が遠くなる作業を
黙々とやっている私

早く終わってパァーッと弾けたい‼︎

アトリエ・ブランの稼ぎ頭の
まち針ちゃん
私の目が現役で使える間は
頑張ります‼︎
近い将来・・・
廃盤になる可能性も・・・

一年一年
コツコツ頑張ります👊

今日もチマチマ作業・・・
早く完成させなきゃ

若干お疲れモードにつき
まち針の作業工程の多さを
愚痴ってしまった私を
お許しくださいませ

まち針を作ろうと思ったのは
私なのに・・・

posted by ぶらん at 11:17| 東京 ☀| Comment(2) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

子猫堂さんへ納品に‼︎

子猫堂さんへ納品に行ってきました

新作いちごちゃんシリーズ
お店に並んでます

DDD1AC60-B1B9-4ED5-B789-1339ABE56C97.jpg今年は
いちごちゃんに活躍してもらおうと
密かに思っています


今日は
大量のまち針を仕上げなくっちゃ

春も近いので
ガーデン系の作品にも取り掛かります


早く春来ないかなぁ
posted by ぶらん at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | 委託ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

まち針量産中‼︎

半日かけてチマチマと
まち針に粘土をまとわせ
チマチマと形を作り
現在乾燥中‼︎
48C51D9A-B780-4336-9B92-66A5C039B38A.jpg何セット出来るかな?

これから着色ー乾燥ーコーティング
まだまだ先は長いです

ちなみに新作はありません・・・
マトちゃん
パン
たこ焼き
おせんべい
和菓子
新作ではありませんが
手まり寿司
定番品に加えられたら
今頑張っています👊

今年は新作まち針生み出さなきゃ💦
頑張ります‼︎
posted by ぶらん at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

新作いちごちゃんフレーム‼︎

春の新作
いちごちゃんシリーズ第2弾
いちごちゃんフレームが完成しました👍
9E27E00C-0D3D-4E46-B118-30A9608B156D.jpg

いちごちゃん作品も増えてきたなぁ
もっと色々考えなくちゃ👊

苺大福のいちごちゃんストラップとか💦
いちごって可愛いですよね💕

3月のイベントで
たくさんお披露目できる様に頑張ります

いちごちゃんシリーズはイベント前に
板橋区の「子猫堂」さんで販売予定です


明日も頑張ろう👊

posted by ぶらん at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

食品サンプルゲット‼︎

​先日、所沢に行った時
偶然見つけた
食品サンプル屋さん
静岡から催事で来てたみたい

食品サンプルは
小学生の頃からの
私の大好きな物の1つ
喫茶店のショーケースに並んだ
サンプルメニューに釘付けだったあの頃

サンプルの他に好きだったものは
バレエとコーンスープ

おっと話がそれた・・・

食品サンプル屋さんで
思わず購入したのが
こちら↓
48090541-20F5-464E-8365-F571ABD77736.jpg柿ピーのストラップ

様々なストラップやバッグチャーム
ネックレスに加工された
食品サンプルが販売されていましたが
新作だと言う
この柿ピーに心奪われ
購入しました

就職したい‼︎
若ければ・・・

昔、本気でかっぱ橋のサンプル屋さんに
就職しようと思っていた
若かかりし頃がありました

やっぱり
ミニチュアを作っている
私の原点は
食品サンプルなんだろうなぁ

たまたま行った所で
食品サンプルに出逢うなんて
ラッキーな1日でした

posted by ぶらん at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

モンマルトルさんに納品へ‼︎

モンマルトルさんに納品して来ました🚲

こんな感じで🍰
D4B0C763-3C4B-4A8B-AED2-95FBF5A91CAB.jpg
思いっきりバレンタインデー💝
にはせず、
ちょっぴり甘い感じの仕上がりにしてみました
お誕生日やお祝いの時にも使える仕様です

次はお雛様か🎎
また何か考えます👍
posted by ぶらん at 10:09| 東京 ☁| Comment(0) | 委託ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

マカロン&チョコのアイシング‼︎

4BFC9F52-91F1-448D-9602-1E704D38B404.jpg
チョコとマカロンにアイシングしてみました💝

バレンタインデーまでに
モンマルトルさんに納品します👌

いちごのリースも出来たので
いちごちゃんシリーズの新作にも
取り掛かりたいと思います👊

もう2月だなんて信じられない・・・

3月のイベントも
あっと言う間にやって来るんだろうなぁ

コツコツ頑張ります💪

iPhoneからのblogUPに失敗した件・・・
何がいけなかったのか
しっかり理解してはいませんが💦💦
やり方はわかったので
こんな感じで頑張ります👊

はぁ・・・現代人は疲れますね〜😩



posted by ぶらん at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする