2016年10月10日

思い立って帝釈天へ

先日テレビで見た
美の巨人たち

柴又帝釈天『法華経説話彫刻』
10枚の超絶技巧彫刻
10人の彫刻師が手掛け
中心となったのが加藤寅之助

この彫刻にものすごく惹かれ
見に行ってきました

C82F8205-B28F-4956-A6AE-847884F7DCE0.jpg

10日は寅さんの日の様で
その上
先日の美の巨人たちの放送の影響もあってか
物凄い人ひとヒト💦💦

正直💦💦
寅さんシリーズを余り見たことはないのですが💦
思わず入った
寅さん記念館
8D20C770-E7AE-4B8C-8889-972DC292F5DD.jpg
寅さんを通して
古き良き昭和の
生活、建物、暮らし、街並み
などなどが
ミニチュアや実物大で再現されていて
寅さんを知らなくても
最高にワクワクする空間でした

ドラマの撮影の際
控え室として利用していたのが
草団子で有名な
高木屋老舗
お土産に草団子を購入👍

そこで貰った抽選券
クジを引くとなんと
寅さん手ぬぐいの大当り💦💦
606F360F-F4C5-4141-A3C5-86EC406692D3.jpg

参道は
魅力的なお店が並んでおり
なかなか帝釈天に着けない程💦💦

やっとの事で着いた
帝釈天での参拝は
本殿の中に入り正座で行います
何とも厳かな🙏

参拝を終え
御朱印を頂き
本日のメインイベント
『法華経説話彫刻』鑑賞へ

テレビで見ても感動したのですから
実際に見たら
それはもう何とも言えぬ感動で💦

1FA7CCDE-B691-492C-8728-31795C70A2BD.jpg
一枚の木から
この様な立体的な彫刻が彫り出されるとは
驚きと感動しかありません

本当に圧巻の彫刻でした

ゆっくり彫刻を堪能した後は
遅めの昼食
帝釈天近くのお蕎麦やさんへ

今日のお供はうちの旦那様でした😱
老後はこんな感じで過ぎて行くのかな💦
キャンピングカーが欲しいっ







posted by ぶらん at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: