2017年02月21日

久々に頑張った私

098B5C8A-AFAC-4589-8F71-E1E41B04DAF3.jpg

ちょっと頑張った👊

赤の粘土を使う時は
赤のパーツをまとめて作ります👍

今日のメインは
チューリップ

チューリップのついでに
いちごちゃんの頭
ミニトマト
同じ粘土でコネコネ


久々に作りたくなった
どうぶつパン
ウサギとクマ

リース用の少し大きめのりんご

チョコクッキー
ちょっとチョコが薄いかな💦
こちらはマグネットに仕上げます


今年初のイベントまで
まだ時間があるので
焦らずコツコツパーツ作りをしたいと思います


近々モンマルトルさんに納品に行きます
卒業卒園
入学入園
ホワイトデー
春らしい作品お届けします

お近くの方は是非
モンマルトルを覗いてみて下さいね


posted by ぶらん at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

せっせと内職

少し前に購入した
木製スプーン
A62DF610-8913-4ACC-B6AD-0C668FBD530F.jpg
1200本の多さに
目を背けていましたが💦💦

まずは
ミニチュアを乗せる前の工程に
進まねば・・・と
重い腰を上げました👊

3BC09618-7D4C-4656-B483-4742EA42F022.jpg
ジャン✨

持ち手に布を貼り
スプーンに穴を開けワイヤーを通し
リボンを作り貼り付け
メッセージプレートを作り貼り付ける

ここまでは土台
とりあえず100本の土台を作りました💦

あとはスプーンにミニチュアを乗せて完成

どんなミニチュアを作ろうかな
ケーキ
クッキー
マカロン
チョコレート
バレンタインデー
ひな祭り

直近のイベントに合わせて
ミニチュアを粘土で作ります

最近は
アトリエ・ブランの定番になりつつある
いちごちゃんも
モンマルトルさんに登場させています🍓

次はいちごちゃんを
たくさん生み出さなくては💦💦💦
5D8FE780-D75F-4A5A-A76A-FB0C52B0C98F.jpg

posted by ぶらん at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

マカロンマカロン

613942D5-7FA8-46FE-8858-6A8735A9C502.jpg
ひとつ5oのマカロンを量産中
に撮ると色がイマイチ💦💦
もう少しキレイな色のマカロン作らなきゃ💦

マカロンタワーを作ろうか
スイーツショップを作ろうか
ちょっと迷っていますが💦

春までに 完成させたいと思います👊

今日ベランダから空を見たら
4606FBB4-0F50-4D97-B433-0788F6064A27.jpg
一本の線が💦💦
飛行機雲?
地震雲?
ちょっと怖い

posted by ぶらん at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

雑貨活動徐々に開始

FD6D2D80-4972-4DB2-9C34-B5F9DB2F2FB4.jpg

雑貨制作の要
各種パーツのストック

たくさんある様に見えますが
パンやお花
ソーイング系の糸、ハサミ、ボタン
ケーキやクッキー
りんごやイチゴ
ジョーロやスコップ
などなど
細かいパーツは
作っても作っても足りなくなるので
イベントとイベントの間に
作り溜めするのですが
月一のイベント活動だと
ゆっくり作り込めないので
今がチャンス👍

なかなか作れなかった
食器類に挑戦してみようかな👊

今日は足りないパーツの確認をし
作るパーツリストを作成
とにかく
手元にある粘土を全て形にして
暖かくなったら
作り溜めたパーツを
じっくり作品にしていこうと思います👊

パーツ制作日記を
ちょこちょこupして
本来の雑貨制作blogに戻して行きます💦

(イチゴ作る時、グチるかも💦)

作る楽しみをお伝えしていけたらと思っています

今年もマイペースで頑張ります👊



posted by ぶらん at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

クリスマス作品とナチュラルリース

50029ACD-5502-4CC9-AB5D-4794FD0E2BA1.jpg
クリスマスの新作
今頃作っています💦

クッキーを着色して
アイシングして
ツリーに飾ります✨

ブーツにはプレゼントを詰め込みたいのですが
間に合うかな💦💦

クリスマス作品と同時進行で
ツルをほぐして
小さいリース作り

0CECCDC2-9A83-49CE-9AB6-0D6B41455388.jpg
ツルを水につけて
柔らかくしてからの作業なので
寒い日はNG😱
今日はポカポカ陽気で良かった

たくさんのナチュラルリースか出来ました

春夏秋冬で
それぞれの季節に合ったリースを作ります

来年、少しずつお持ちします👍
お楽しみに
posted by ぶらん at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

今日はハロウィン でも制作はクリスマス

昨日の池袋は
仮装をした若者で見た事もない程の混雑
渋谷だけでは無く
池袋までお祭り騒ぎだなんて💦💦

やっぱりお買い物は平日に限ります👊

世の中はハロウィンですが
私は・・・クリスマス💦💦

C694E7B3-3EC5-41ED-8AE8-10A7CD205F08.jpg
クリスマス完成作品
左下は制作途中作品

11月11日(金)
アクロさんのイベントにお持ちします
94211C6B-676A-459B-9B6F-CC95EC9C02FE.jpg

13時から販売する 「限定品」のテーマは
各ブース「鳥」をモチーフにした作品を
販売いたします

アトリエ・ブランは・・・
やっぱり
鳥のまち針かな???
近日中に仕上げます👊

ではでは作業に戻ります💦💦

Happy  halloween🎃






posted by ぶらん at 09:50| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

パーツ作りでてんてこ舞い

モンマルトルさんのスイーツマグネットに
悪戦苦闘中💦💦

とにかく
パーツが多い💦💦
忠実に作るべき所と
流す所の割合が難しい💦💦

なぁんて愚痴ってないで・・・

途中経過をお知らせしましょう
イチゴとマロングラッセ作りました👍

39C2FD9F-EDFF-428C-869B-84ED28A2C3F1.jpg
本物と比べると
なんか違うぅぅと思ってしまいますが

私・・・
マンガチックな作品が好みで💦

上手く表現出来ないのですが
写真より色鉛筆で描いたモノが好き
みたいな・・・

かっちり本物に忠実に表現せず
ちょっと目立たせたいパーツを
大き目に作ってみたり💦
色を誇張したり💦

なんちゃってミニチュアなんです💦💦

でも、私には心地よく

私的な嗜好の方に気に入ってもらえれば
それだけで幸せです💕

2571783D-D7B4-4143-85CD-5D0F8035C6D7.jpg

モンブラン初制作中
これ、ハードル高いです💦💦

ちなみにモンマルトルさんでは
モンブランではなく
シャテーニュ?シャンテーヌ?
Chataigne
と、言うようです


今月中には形にして
10月からモンマルトルさんの
店頭に並べられたら👊

今日も怠けず頑張ります👊👊


posted by ぶらん at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ケーキ・クッキー・ドーナツ・マカロン・・・

​いつもよりちょっぴり小さいパーツを
コツコツ作っています

いちごちゃんシリーズのパーツと
ドーナツショップのパーツです

こんな感じ
1955987A-1EA0-42F9-9C9D-1D2D99D027DA.jpg

​材料のストックが結構あるので
ストック分を
どんどん完成品に仕上げて
どんどんお嫁に行って欲しいと思ってます

最近
ミニミニシリーズを
たくさん作っているので
ちょっと作り込んだ作品も作ろうかな
ソーイングルーム
ベーカリー
ドーナツショップ
お花屋さん
とか❤️❤️❤️❤️
作りたいモノはたくさんありますが
欲張ると
1つも出来なくなるので
地道にコツコツ
頑張ります👊

今日は多肉の着色も終わったので
ミニミニガーデンも
近々完成予定です

4月は2つのイベント共
出店出来なかったので
5月は頑張らなくては👊

明日も頑張ります
posted by ぶらん at 17:49| 東京 ☔| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

作れど作れど間に合わず・・・

最近作っているモノ日記

このところ
大中小のいちごをひたすら作り
鉛筆用
スイーツマグネット用
いちごちゃん用
ストラップ用
その他・・・・・

いちごイチゴ苺🍓
いちごの日々💦💦💦

つい最近、いちご地獄から
抜け出したばかりなのに・・・

ありがたい事に
ちびっ子に気に入って頂いており
いちごちゃんの巣立ちが早いため
数ヶ月に一度は
いちご漬けの日々となる訳です💦

いちごちゃんシリーズを
マンネリ化させない様
日々
作品を考える毎日💦💦💦

まだまだ増えますよ
いちごちゃんシリーズ🍓
E5997DD2-68BB-453A-9791-F413DB1FD76F.jpg


頑張れ‼️
いちごちゃん‼️
27BCB7F8-C4CA-4610-842C-C7F8A9CE4A2E.jpg

最近はリボンやお花付きの
おめかしいちごちゃんが主流です

次回は今後の
イベント・委託情報をお知らせします





posted by ぶらん at 12:36| 東京 ☁| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

苦手な作業

苦手な作業・・・実はかなりありまして
その中でも
苦手と言うより気持ち悪い作業が⬇︎
14A638B2-3DCC-4E44-9B57-2E2D52EE8ABA.jpg

ねっ、気持ち悪いでしょ💦
い◯む◯みたい💦💦💦
いつも作っている途中で
物凄く気持ち悪くなり
手から飛ばしてしまい
拾ってまた作業を続ける始末で💦

この作業嫌いっ

ちなみにこの物体
カットして種風な模様を描いて
カットバナナになるんです

完成品は可愛いのに
途中の工程&姿は
気持ち悪いっっっっ

何年も作っているのに
全く慣れない作業の紹介でした
posted by ぶらん at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

手まり寿司まち針量産中&タグ作り

ついつい後回しにしがちだった
手まり寿司まち針を
作り始めました

まぐろ
サーモン
いくら
あなご
生エビ

この5種類

時間ががかろうが
手間ががかろうが
まち針って可愛い・・・と
ついつい作ってしまう・・・

工程が最も多く
毎回くじけそうになる
手まり寿司まち針
一度に大量には作れないのですが
苦肉の策と言うか
ある工夫をして
当初よりは少しだけ
手早く作れるようになったのが
せめてもの救い💦💦

上半期のイベント分は完成させなきゃ
頑張ります👊



アトリエ・ブランの作品の証に
ヒノキ棒で作ったタグを付けています

タグ作りも大事な仕事の1つ
9BAB4F85-D98D-4420-8327-3B0BC18A9645.jpg

作れる時に大量に作ります
100枚位出来たかな

たくさん作っても
あっと言う間になくなっていくタグ
それだけたくさん作品を作って
それだけたくさんの皆さんの元へ
作品が旅立っている
と言う事ですよね

本当にお客様あっての
雑貨活動なんだと
タグを見て
改めて感じた私なのでした

BlogやFacebookを見て下さってる皆様
イベントに足を運んで下さる皆様
皆様に感謝です💕




posted by ぶらん at 14:28| 東京 ☀| Comment(2) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

春作品制作中

ポカポカな春をイメージして
春作品を制作中

ひらめきだけで作り始めた作品と
デッサンから始めた作品と
いろいろですが
勢力的に活動中

まずは土台作り⬇︎
57BFCAAB-E6E1-41CA-9C83-E88CDD4E9A05.jpg

春は予想外に忙しくなりそうなので
作れる時に
コツコツ作り続けなくては・・・

ヌヌ先生のレッスンも
やっと取れたし
いろいろ頑張ろう👊

posted by ぶらん at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

愚痴言っていいですか?

まち針に苦戦中の私・・・・

気持ちを強く持って
一気に作らないと
絶対出来ない代物の「まち針」

431AA1A3-AE91-4992-BE03-EE2C36358847.jpg

前列のまち針は「パン」

パンの土台を作って
焼き色をつけて
コロネにチョコ入れて
あんぱんにケシの実付けて
メロンパンに着色して
ねじねじパンにアイシングして
デニッシュにジャム入れて

最後にトップコートでコーティング

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
この歳になるとグッタリの作業です

パンの後ろは
おせんべいとたこ焼き

おせんべいはこれから
ざらめ
ごま
しょうゆ
のり
砂糖ごろも
5種に仕上げます


たこ焼きは・・・・・・・

粘土で土台を作って
軽く焼き色を付けて
ソースをかけて
青のりかけて
紅生姜をのせて
マヨ有りマヨ無しを作り

完成

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

気が遠くなる作業を
黙々とやっている私

早く終わってパァーッと弾けたい‼︎

アトリエ・ブランの稼ぎ頭の
まち針ちゃん
私の目が現役で使える間は
頑張ります‼︎
近い将来・・・
廃盤になる可能性も・・・

一年一年
コツコツ頑張ります👊

今日もチマチマ作業・・・
早く完成させなきゃ

若干お疲れモードにつき
まち針の作業工程の多さを
愚痴ってしまった私を
お許しくださいませ

まち針を作ろうと思ったのは
私なのに・・・

posted by ぶらん at 11:17| 東京 ☀| Comment(2) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

まち針量産中‼︎

半日かけてチマチマと
まち針に粘土をまとわせ
チマチマと形を作り
現在乾燥中‼︎
48C51D9A-B780-4336-9B92-66A5C039B38A.jpg何セット出来るかな?

これから着色ー乾燥ーコーティング
まだまだ先は長いです

ちなみに新作はありません・・・
マトちゃん
パン
たこ焼き
おせんべい
和菓子
新作ではありませんが
手まり寿司
定番品に加えられたら
今頑張っています👊

今年は新作まち針生み出さなきゃ💦
頑張ります‼︎
posted by ぶらん at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

マカロン&チョコのアイシング‼︎

4BFC9F52-91F1-448D-9602-1E704D38B404.jpg
チョコとマカロンにアイシングしてみました💝

バレンタインデーまでに
モンマルトルさんに納品します👌

いちごのリースも出来たので
いちごちゃんシリーズの新作にも
取り掛かりたいと思います👊

もう2月だなんて信じられない・・・

3月のイベントも
あっと言う間にやって来るんだろうなぁ

コツコツ頑張ります💪

iPhoneからのblogUPに失敗した件・・・
何がいけなかったのか
しっかり理解してはいませんが💦💦
やり方はわかったので
こんな感じで頑張ります👊

はぁ・・・現代人は疲れますね〜😩



posted by ぶらん at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

カラフルマカロン&ハートチョコレート!!

もうすぐバレンタインデー💝

モンマルトルさんの作品用に
ハートのチョコとカラフルマカロンを制作中💕

これからチョコとマカロンにアイシングして可愛くします🎀

いちごちゃんシリーズも同時進行中🍓
いちごのリース用にいちごの花を制作
いちごちゃんシリーズの新作用です👊

オーダー頂いていたパンのパーツも完成🍞
発送も終わりホッ😌

アトリエ・ブランは密かに
オーダーもパーツ販売も行っております
イベントではパーツ販売はしていないのですが
ご要望があれば、個別対応しております👌

ちょこちょこと色々な活動をしている私です👍

イベントは春までお休み💤
3月からは月1でイベントを再開致します👊

お待ち頂いている少数派の皆様💦
もう少しお待ち下さいね

F4CB45AD-0B60-4F86-BD79-F70AB946355A.jpg

posted by ぶらん at 14:12| 東京 ☁| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

地味な作業の始まり始まり......

丸2日バラ作りに費やしてしまった...

結構作ったつもりでも
すぐ消費してしまう.....

イベントがない時に
作りだめしなきゃ👊

🍓🍎🍐🍞🍰🍩🍪
これらも量産対象パーツなので
頑張ります👊

当分は完成品のup無し
地味なパーツ作りの話題になりそうです💧

早く春が来ないかなぁ🌸

CBF60832-A825-40BD-AA8B-3B0592A1F8BE.jpg

posted by ぶらん at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ドライフルーツのパウンドケーキ・・・作りたいなぁ・・・

以前イベントでお世話になった焼き菓子の「野里」さん
焼き菓子が可愛くって
バシバシ写真を撮って来ました

その中でも一番のお気に入りが
フルーツパウンドケーキ2.jpg
手前にあるドライフルーツのパウンドケーキ
マグネットにしたら可愛いかも
鉛筆やペンに付けても可愛いかな

と、思っているだけでは始まらないので
とりあえず行動に


PA090011.JPG
ジャン
これ・・・何かわかりますか・・・
ちょっと気持ち悪いかもしれませんが

あるモノを適当な配合で混ぜ
何となく固めた・・・
私的には「ドライフルーツ」・・・を作ってみました

これをパウンドケーキに混ぜ
何とか形にしたいと思います

まだ試作段階なので
どの位失敗するか・・・わかりませんが・・・

形になったらUPします

taruto.jpg
このナッツのタルトもお気に入りの一品
マグネットにしたい


頑張るぞぉ〜
posted by ぶらん at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

サンドイッチを作ったよ!!!


先日作ったパンをカットしてサンドイッチを作ってみました
P3160016.JPG

P3160018.JPG
これらのパンを
P3170035.JPG
こんな感じにサンドしてみました


早くサンドイッチを完成させたくて
新たな具材は作らず
私の「パーツボックス」にある具材パーツで
急いで完成させましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


バゲットサンド
ナンピザ
テリヤキハンバーガーサンド
サーモンサンド
アボカドハムサンド
カツサンド
作ってみましたあせあせ(飛び散る汗)


サンド用のパンがまだあるので
新たに具材を作って
別な種類のサンドイッチも作ってみようと思ってますパンチ


今回は
今あるパーツで悩みながら作ったので
物凄く時間がかかってしまったふらふら

急いでフレーム作品に仕上げなくてはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どの様なフレームにするか
今日も悩みそうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







posted by ぶらん at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

すけるくんのその後2!!

すけるくんをこねてから約10日・・・
着色の際、躊躇したために仕上がりは薄目・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まずはゼリービーンズ
PA112622.JPG
薄いなりに色は出ているのがわかりますかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
緑と青がわかりにくいかな・・・
オレンジに見える色は赤なのですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)
9ピンを接着剤と共に差し込みストラップの準備中


PA122624.JPG
こちらはくまのグミ(のつもり・・・)
緑・赤・黄のグミです

緑は着色の際「しまったあせあせ(飛び散る汗)入れ過ぎたふらふら」と思ったのですが
意外に良く出来ていて
他の色は薄くてはっきりしませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

反省・・・

PA122625.JPG
フルーツは

左上から
皮むきグレープフルーツの色付き2個
左下が
皮むきグレープフルーツ色なし2個

中央
色なしキウイ2個

輪切りのグレープフルーツ色付き2個

これでは使えないので
仕上げにタミヤカラーのクリアを使って着色ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ドキドキ
着色って緊張するぅ

でも頑張りますパンチ


昨日、東急ハンズ池袋店で行われている
【開催中】 パンスタジアム
に行って来ました
が・・・・
全て完売しておりましたたらーっ(汗)
行ったのが夕方だったから・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも
パン雑貨はたくさんあって
刺激を貰って帰って来ました


イベントで
パン作品のみの販売も楽しいかも

ストラップ・マグネット
ヘアピン・ピンチ
ベーカリーのミニチュア
パン雑貨の飾り物
とか・・・

ちょっと考えてみよっとパンチ





posted by ぶらん at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする